JOB
メカニックのお仕事
INTERVIEW
全ての社員が生き生きと輝ける会社を!カーライフアドバイザー
勤続年数6年妹尾
年齢問わず、店舗の目標に向かって店長を中心に一致団結して仕事をしています。自分に困ったことがあれば、アドバイスしてもらえたり、仕事の手を止めて協力をしていただいたりもしています。お互い忙しくて余裕がない場面もありますが、委縮することなく、自分の意見を出しながら仕事ができる環境だと感じています。
M.Senoo
どんな仕事をしていますか?
新車・中古車の販売をメインに、スバル車をご利用いただいているお客様への点検の呼び込みや、自動車保険の提案・管理等、お客様のカーライフ全般の幅広い仕事を行っています。一つの業務ができればよいわけではなく、満遍なく対応することが求められます。業務内容が多岐にわたるため、本社の方々や営業スタッフ、工場スタッフのサポートを受けながらお客様対応に当たっています。
仕事を通じてどんなことを学びましたか?
ディーラーとしての業務はもちろんのこと、お客様やスタッフとのコミュニケーションの大切さを学びました。コミュニケーションの中で、お客様の普段の車の使い方や趣味を知ることで信頼関係を構築し、お互いに緊張感のない、押し売りにならない関係づくりを心がけており、自分自身も楽しく仕事をすることができています。
仕事のどんなところにやりがいや喜びを感じますか?
営業という仕事は、お客様と対面することが多い仕事なので、お客様の反応を一番に見ることができます。困っている時に頼っていただくこともよくあり、お困りごとを解決できた時の「ありがとう」の声をいただくと、やりがいに感じます。また、購入いただいた車の納車という、数回しかない大きなイベントのお手伝いができることにも、やりがいを感じます。納車の際に、お客様の明るい笑顔を見ると、この仕事をやっていてよかったなと心から感じます。
一日の仕事の流れ
委縮することなく、自分の意見を出しながら仕事ができる環境